栄養課だより
アボカドとサーモンを使用したメニューをご紹介いたします。
旬のホタテとサーモンを使用したメニューをご紹介いたします。
「節分」にあわせた「大豆」と非常に抗酸化力が強く今注目されている「アスタキサンチン」が多く含まれる「エビ」を使用した簡単洋風メニューを紹介します。
「節分」にあわせた「大豆」と非常に抗酸化力が強く今注目されている「アスタキサンチン」が多く含まれる「エビ」を使用した簡単洋風メニューを紹介します。
旬の食材を使用し眼に良く、美味しく簡単に作れる料理をご紹介する栄養課だより。
2023年 秋号は「眼精疲労」をテーマにお届けします。
今回は、旬のホタテとパプリカ、相性のよいサーモンを使用し、疲労回復と眼病予防を狙ったメニューをご紹介いたします。
今回は加齢黄斑変性のリスク低減効果があると言われている「ルテイン」を摂取できる料理をご紹介します。
「鰯(イワシ)の水煮缶詰」と「大豆」を使用した「鰯と大豆のトマト煮」のレシピをご紹介します。
秋号は引き続き、加齢黄斑変性のリスクを減らす効果が期待できる食習慣をテーマに「秋鮭のムニエルラビゴットソース」のご紹介します。
オリーブオイルと緑黄色野菜、魚介類を使った「ピーマンとしらすのオリーブオイルサラダ」のレシピをご紹介します。
アジとアスパラガスを使用した「アジの梅じそアスパラ巻き」をご紹介します。
ほうれん草と鰯の缶詰(オイルサーディン)を使用した、白ワインと相性の良い「ほうれん草と鰯の香草チーズパン粉焼き」のレシピをご紹介です。
レンコン・ごぼうを使用した「根菜の胡麻味噌和え」のレシピをご紹介します。
ズッキーニとトマトを使用した「ズッキーニとトマトのチーズ焼き」をご紹介です。
ストレス対策と眼に良いメニューとして、「しらすと春キャベツのアヒージョ」を紹介します。
ゆで大豆と旬のブロッコリーを使用した「大豆とブロッコリーの粒マスタード和え」のご紹介です。
「栄養課だより」第15号は、今年も「さつまいも」に注目しました。
皆さんは夏野菜といえば何を思い浮かべますか?今回は「トマト」使用したレシピを紹介します!
「栄養課だより」第13号はストレスに対抗でき、さらに眼にも良い「エビ」と「ブロッコリー」を使ったレシピを紹介します。
「栄養課だより」第12号は、2月の行事「節分」にあわせて、「大豆」と「いわし」を使用した簡単メニューをご紹介します。
秋から冬にかけて旬を迎える「さつまいも」を使った、美味しくて眼に良いメニューを
ご紹介します。
第10号は、ちょっと大人の食材「ゴーヤ(にがうり)」に注目し
てみました。
旬の食材を使用し、簡単に作れて、栄養満点のレシピを紹介する「栄養課だより」の第9号は「キャベツ」と「あさり」に注目しました。
今回は「節分」にあわせて、「大豆」と「いわし」を使用した簡単メニューをご紹介します。
今回は、ホクホクした食感が魅力の「さつまいも」を使ったレシピをご紹介します。
今回は「ナス」を使った「揚げ野菜のマリネ」をご紹介します。
今回の栄養課だよりは、春の食材「独活(ウド)」と、「ビタミンC」を多く含む「グレープフルーツ」を使用した、疲労回復効果のあるレシピをご紹介します。
前号で紹介した「アスタキサンチン」に「ビタミンC」の効果をプラスした、簡単「おもてなし料理」をご紹介します。
「鮭」と「キノコ」を使用した「鮭とキノコのマリネ」のレシピをご紹介します。
夏野菜といえば何を思い浮かべますか?ナス、かぼちゃ、枝豆、キュウリなど、色々な野菜が旬を迎えています。その中から、今回は「トマト」を主役に選んでみました。
第1号の栄養課だよりは、「ブロッコリーの胡桃(くるみ)和え」をご紹介します。