グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



クリニック概要


2024年10月1日現在
施設名 医療法人社団 済安堂
札幌・井上眼科クリニック
住所 〒060-0061 
北海道札幌市中央区南1条西1丁目1
札幌シャンテ 1階・地下1階
連絡先 TEL:011-200-3755(直通)
FAX:011-200-3766
診療科目 眼科
理事長 井上 賢治
病院長 酒井 正人
開設 2019年5月1日
診療受付時間 【月~金】
9:30~12:30/14:00~17:30
【土】
9:30~12:30
休診日 土曜日午後・日曜日・祝日・年末年始
指定医療 保険医療機関
生活保護法指定医療機関
労災保険法指定医療機関
身体障害者福祉法指定医
難病指定医療機関
指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)
被爆者一般疾病医療機関
小児慢性特定疾病指定医療機関

厚生労働省への届出に関する事項

当施設は、次の施設基準に適合している旨の届出を、厚生労働省北海道厚生局長に行っています。
基本診療料
  • 夜間・早朝加算
  • 短期滞在手術等基本料1
  • 明細書発行体制等加算
  • 医療DX推進体制整備加算1

特掲診療料
  • 医科点数表第2章10部手術の通則の5及び6に掲げる手術
  • 緑内障手術(流出路再建術(眼内法)及び水晶体再建術併用眼内ドレーン挿入術)

保険医療機関としての掲示事項

一般名処方加算

当院では、患者さまに安心して医療を受けて頂くため、医薬品の安定供給に向けた取り組みを実施しております。

【一般名処方による処方箋】
当院では、後発医薬品のある薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること)を行っております。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さまに必要な医薬品が提供しやすくなります。

※一般名処方とは…
お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」をそのままお薬名として処方箋に記載することです。そのため、供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者さまに必要なお薬が提供しやすくなります。

後発医薬品のある先発医薬品(長期収載品)の選定療養について

2024年10月より長期収載品の選定療養の制度が導入されます。この制度は、患者さまが後発医薬品(ジェネリック医薬品)ではなく長期収載品(先発医薬品)を選んだ場合に、選定療養費として薬価の差額の4分の1を患者さまにご負担する仕組みです。 ただし、医師が医療上の必要性があると判断した場合や、供給状況により後発医薬品の提供が困難な場合などは、選定療養の対象外となります。

明細書発行体制等加算

当院では、医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。また公費負担医療の受給者で医療費の負担のない方についても、明細書を無料で発行しています。
明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されます。ご家族の方が代理で会計を行う場合、その代理の方への交付も含めて、明細書の発行を希望されない方は、受付にてその旨をお申し出ください。

医療情報取得加算

当院では、マイナンバーカードを利用した保険情報確認を導入し、患者さまの診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めるため、「医療情報取得加算」を算定しています。患者さまにおかれましては、正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

■ 初診時(月1回算定)
   加算1 3点(健康保険証の場合)
   加算2 1点(マイナ保険証の場合)

■ 再診時(3カ月に1回算定)
   加算3 2点(健康保険証の場合)
   加算4 1点(マイナ保険証の場合)

医療DX推進体制整備加算1

当院では、オンラインで資格確認を行う体制を有し、医療DXを通じて質の高い医療を提供すべく取り組んでいます。
オンライン資格確認で得た情報(受診歴、薬歴、特定検診などの必要な情報)は、医師が診察室などで確認できる体制を整備し、診察に活用いたします。

■初診時(月1回に限り)・・・医療DX推進体制整備加算 11点

  1. ホーム
  2.  >  当院について
  3.  >  クリニック概要
page top