HOME > 広報・学術関連 > 書籍

広報・学術関連

書籍

視力0.1でも豊かな生活を送る「目の健康を守る本」
タイトル 視力0.1でも豊かな生活を送る「目の健康を守る本」
著者 井上賢治
発行 幻冬舎
発行年月日 2017.2

目の病気、視力低下で悩み苦しんでいるすべての人に知ってほしい「家庭でできるロービジョンケア」とその理想形「ユニバーサルデザイン」が持つ可能性を徹底解説。
【スペシャルコンテンツ】
「井上眼科病院のユニバーサルデザインの工夫」オールフルカラー写真つきで紹介。

イラスト眼科手術シリーズ6 網膜硝子体手術
タイトル イラスト眼科手術シリーズ6 網膜硝子体手術
著者 若倉雅登 竹内忍 堀貞夫
発行 金原出版
発行年月日 2014.9

硝子体手術は眼科領域では最も難易度が高いといわれ、術者の負担も大きい。硝子体手術機器の開発により小切開硝子体手術(MIVS)による低侵襲の手術が可能となり、患者への負担軽減にもつながっている。一方で、術中・術後合併症の発生の可能性や術後のトラブルなど、その対処法を事前に知っておくことは、万一起きてしまった場合の対応に大きな手助けとなる。本巻では硝子体手術にポイントを絞って簡潔にまとめられている。

井上眼科病院の実践から学ぶユニバーサルデザイン
タイトル 井上眼科病院の実践から学ぶユニバーサルデザイン
著者 井上賢治 桑波田謙 間瀬樹省 
発行 中央法規出版
発行年月日 2014.9

1日1,000人の外来患者が訪れる井上眼科病院。加齢に伴う「見えづらさ」に配慮したインテリア・空間の工夫など、井上眼科病院のユニバーサルデザインの実践を、ビジュアル的に紹介する。

明解!あなたの処方箋 最新版 本気で治したい人の目の病気 白内障・緑内障・加齢黄斑変性症
タイトル 明解!あなたの処方箋 最新版 本気で治したい人の目の病気 白内障・緑内障・加齢黄斑変性症
著者 井上賢治
発行 学研パブリッシング
発行年月日 2013.10

眼の病気の症状を調べるチェックテストや、今すぐできる生活術、病気の予防に必要な知識が満載。

津花流しの診療所
タイトル 茅花流しの診療所
著者 若倉雅登
発行 青志社
発行年月日 2016.2

若倉雅登医師、「高津川」に続く書き下ろし医療小説第2弾!わずか19歳で医師になった明治の女医「尾崎マサノ」の熱き波乱の生涯。

医者で苦労する人、しない人
タイトル 医者で苦労する人、しない人
著者 若倉雅登
発行 春秋社
発行年月日 2015.8

心身と眼の関係を診る「心療眼科医」が、数値と薬頼みでは解決しない問題を徹底考察。誤診が起る理由とは。信頼できる医者の見分け方、病院をたらい回しにされない秘訣…。患者と医療の新しい関係がここにある!

絶望からはじまる患者力-視覚障害を越えて-
タイトル 絶望からはじまる患者力-視覚障害を超えて-
著者 若倉雅登
発行 春秋社
発行年月日 2013.11

名眼科医が診察室で学んだ「生き抜く哲学」とは?健康に不安のある人もそうでない人も、だれもが知っておくべき人生の羅針盤がここにある。

page top