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受診の流れ


当院は「予約制」です。お電話またはWEBにてお受けしております。
但し、急患はその限りではございません。ご症状がある場合は、お電話にてお問い合わせください。

ご予約方法

下記の方は、お電話にてご予約ください。
  • 診療情報提供書(紹介状)をお持ちの方
  • 専門外来をご受診の方
  • 一般眼科外来を「2021年6月20日以前」に受診された方
  • 予約制の治療、検査がある方

WEBでの予約

WEBから予約確認・日程変更・キャンセルも可能です。

お電話での予約・お問い合わせ

【月~土】8:30~16:30
(日曜・祝日・年末年始を除く)
※お電話の際は診察券をお手元にご用意ください。
※月初めや朝(8:30~)・夕方(16:00~)の時間帯は電話が集中する傾向にございます。

予約に関するご注意

受診日の「4ヵ月前から前日」まで予約をお受けしています(休診日を除く)。
 直前の予約では、ご希望日をお取りすることが難しい場合が多くあります。可能な限り、早目の予約をお願い致します。

・受診当日では予約をお受けすることが出来ません。
 但し、急な病状の変化など急患の場合は、この限りではありません。受診前にお電話ください。

当院の予約時間は「来院していただく時間」です。診察の開始や終了の時間ではございませんのでご注意 ください。
 特に初診時は、診察前後の検査が多く、在院時間が長くなる傾向がございます。時間に十分な余裕を持ってご来院ください。

現在、他院の眼科に通院・加療中の方

・現在、他院の眼科にて通院・加療中の方は、できるだけ「診療情報提供書(紹介状)」をご持参ください。紹介状がなくても当院で診察を受けることはできますが、病気や症状によっては、前の病院からの紹介状をお願いすることがあります。

他院で白内障手術を受けられた方

・他院にて白内障手術を受けた後、当院にて術後の不調などで診察を希望される場合は、必ず診療情報提供書(紹介状)をご持参ください。手術の経過、検査データなどが分からない場合、診察自体が困難になる場合がございます。

お持ちいただくもの

すべての方
  • マイナンバーカードまたは健康保険証

  • その他医療証(高齢者保険証、高齢受診者証、公費負担医療証、労災保険の書類、生活保護法医療券など)
※ マイナンバーカードを健康保険証と紐づけるには所定の手続きが必要です。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。オンラインでの資格確認ができないことがありますので、必ず健康保険証・その他医療証もご一緒にお持ちください。
※ 健康保険証等をお持ちいただかない場合、自費扱いになりますので充分ご注意ください。
該当する方
  • 診察券(再診の方)
  • お薬手帳(または服用中の薬が分かるもの)
  • 他院の検査結果
  • 診療情報提供書(紹介状)
  • コンタクトレンズケース(※)
  • 普段ご使用のメガネ
※ コンタクトレンズをご使用の方は検査や診察ではずしていただく場合がございます。替えのレンズやレンズケースをご持参ください。お忘れの場合は、レンズケース販売がございますのでご利用ください。
診察申込書は下記よりダウンロードの上、
事前にご記入してお持ちいただくことも出来ます。

診察の流れ

以下に該当する方は受付時にお申し出ください。

・眼の赤い方、目ヤニの出る方、眼の痛みが強い方
・耳が良く聞こえない方、介助が必要な方
・井上眼科病院グループの他施設に受診されたことのある方

1.受付(1階)

初めてご来院の方/ご予約のない方

発券機にて整理券をお取りになり、受付待合でお待ちください。順番に『受付票』をお渡しします。診療情報提供書(紹介状)をお持ちの方は、受付窓口にご提出ください。検査・診察の際に『受付票』にある「受付番号」を確認しますので、お手元にお持ちください。

再来の方(ご予約のある方)

1階 入口前にある再来受付機に診察券を通し 『受付票』 をお取りください。『受付票』記載の場所でお待ちください。検査・診察の際に『受付票』にある「受付番号」を確認しますので、お手元にお持ちください。

2.検査

視力検査など基本的な検査を行います。検査後、診察の方は2階診察待合、特殊検査がある方は2階検査待合でお待ちください。

3.診察

問診・検査結果をもとに診察致します。ご不安なこと、何でもご相談ください。

4.予約受付

次回のご予約や処方箋などのお渡しをします。

5.お会計に関して

「診察券」を診察券入口に差し入れていただくか、受付票のバーコードを所定の位置にかざしてご利用ください。クレジットカード、デビットカードもご利用頂けます。デビットカードは、現金をご用意いただかなくても、日頃お使いの銀行・郵便局のキャッシュカードにより、預貯金残高の範囲内で診療費のお支払いが出来ます。
  • 複数のクレジットカードによるお支払いはご遠慮願います。
  • 当院では診察券を用いて受付等を行っております。大切にお持ちください。紛失された場合は再発行費用110円(税込)をいただきますので予めご了承ください。
  • 一部の金融機関のキャッシュカードでは、ご利用いただけません。
  • ご利用いただける金融機関については、日本デビットカード推進協議会ホームページをご確認ください

6.処方箋に関して

お薬が必要な患者さまに処方箋をお渡しします。
お近くの調剤薬局へお出しください。
処方箋の有効期限は発行日を含む4日間です。
期限を過ぎた処方箋は無効となります。

※処方箋を再発行する場合
改めてご来院頂き、再発行料(10割負担)をご負担の上で発行となりますのでご注意ください(厚生局による指導)。

ご注意事項

検査上のご注意

  • 患者さまご本人の運転でのご来院はご遠慮ください。診療内容によって、眼底検査のため、散瞳(点眼薬により瞳を開くこと)が必要になることがあります。検査後4~6時間は、手元のものが見えにくくなり、光がまぶしく感じます。お車・バイク・自転車など乗り物の運転ができなくなる場合がございます。
  • コンタクトレンズをご使用の方は検査や診察ではずしていただく場合がございます。替えのレンズやレンズケースをご持参ください。

担当医師について

  • 初診時に診察しました医師が担当医師となります。紹介された医師がいましたら予約時にお申し出ください。
    但し、ご希望に添えない場合もございますので予めご了承ください。

車いすのご利用について

  • 車いすの貸出を行っております。ご利用の際は受付へお申し出ください。
  • 各フロアに、車いすのままご利用いただける「だれでもトイレ」がございます。

駐車場について

  • 駐車場(10台)がございます。料金は有料です。
  • 駐車場が満車の場合は、周辺の有料駐車場をご利用ください。
  • 患者さまご本人の運転でのご来院はご遠慮ください。

その他

  • 貴重品の紛失につきましては責任をおいかねます。くれぐれもご注意ください。落とし物は、受付でお預かりしますのでお尋ねください。
  • 病院内は全て禁煙となっております。
  • 1Fの授乳室に、授乳ができるソファ(1台)とおむつ交換台がございます。
  • 疾病や治療法についてのお問い合わせは、お答えしかねますので、ご来院の上、担当医に直接お問い合わせください。

外国人の患者さまへ(For International Patients)

  

その他、ご不明な点がございましたら以下のページをご覧ください

医療相談について

利用方法 直接、医療相談室にお越しください。
(お電話での相談は受け付けておりません)
費用 無料(予約不要)
受付時間 月~土曜日 (休診日を除く)
9:00~16:30
場所 1階・医療相談室

通院や入院にともなって起こる患者さまやご家族の方の様々な問題について、解決のお手伝いをさせていただいております。

   

当院については以下のページをご覧ください

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