再来の方
- 毎月、最初の受診時に健康保険証(またはマイナンバー)を確認させていただいております。公費医療等の受給者証をお持ちの方は、必ず保険証と一緒に提示してください。
- 保険証や住所・電話番号のご変更がある場合は、窓口にお申し出ください。
ご予約に関して
但し、急患はその限りではございません。ご症状がある場合は、お電話にてお問い合わせください。
予約フロー
予約に関する注意事項
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お持ちいただくもの
すべての方 |
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該当する方 |
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- 従来の健康保険証は、2024年12月2日から最長1年の間、有効である限り使用できます。
- 健康保険証・その他医療証(高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証、公費負担医療証、労災保険の書類等)をお持ちいただかない場合、自費扱いになりますので充分ご注意ください。
- マイナンバーカードをご利用される場合でも、システムエラーが発生する可能性がございます。当面の間、健康保険証・高齢受給者証等のご持参もお願いします。
- コンタクトレンズをご使用の方は検査や診察ではずしていただく場合がございます。替えのレンズやレンズケースをご持参ください。
診察の流れ
1. 再来受付機(19階 総合受付)
再来受付機に診察券をお入れください。「受付票」が出力されますので、その内容に従い、該当のラウンジにご移動ください。
2. 検査・診察(19~20階)
視力検査など基本的な検査を行います。検査後、診察の方は診察待合、特殊検査がある方は20階検査待合でお待ちください。
各ラウンジのモニターに受付番号が表示され、検査や診察の状況をお知らせします。
3. 診察受付
診察受付にて「お薬の処方箋」や「眼鏡処方箋」などをお渡しします。次回のご予約もお手続きしております。
4. お会計(19階 総合受付)
※複数のクレジットカードによるお支払いはご遠慮願います。
※デビットカードをご利用いただける金融機関については、こちらのサイトをご確認ください。
処方箋に関して
お近くの調剤薬局へお出しください。
処方箋の有効期限は発行日から4日間です。
期限を過ぎた処方箋は無効となります。
※処方箋を再発行する場合
改めてご来院頂き、再発行料(10割負担)をご負担の上で発行となりますのでご注意ください(厚生局による指導)。
ご注意事項
来院上のご注意
- 当クリニックは8:00から開扉いたしております。
- 当院の予約時間は「来院して頂く時間」です。診察の開始や終了の時間ではございませんのでご注意ください。
- 患者さまご本人の運転でのご来院はなるべくお控えください。診療内容によって、眼底検査のため、散瞳(点眼薬により瞳を開くこと)が必要になることがあります。検査後4~6時間は、見えにくくなり、光がまぶしく感じます。お車・バイク・自転車など乗り物などの運転ができなくなる場合がございます。
- 専用駐車場(駐輪場)はございません。近隣の有料駐車場をご利用ください。
- 当院での受診を希望される外国人の患者さまはこちらのページをご覧ください(For International Patients)。
検査上のご注意
- 検査や診察でコンタクトレンズを外していただく場合がございます。コンタクトレンズをご使用の方は替えのレンズやレンズケースをご持参ください。
医療相談について
利用方法 | 直接医療相談コーナーにお越しください。 お電話での相談は受け付けておりません。 |
費 用 | 無料(予約不要) |
受付時間 | 月~土曜日 ※休診日を除く 午前/10:00~12:00 午後/14:00~16:00 |
場 所 | お茶の水・井上眼科クリニック 19階「受付・会計ロビー」内 |
- ご相談は、当院を受診中の患者さまに限らせていただきます。
- 治療方法についての質問はお受けしていません。診察時に直接医師へお訊ねください。
- 診察や入院のご予約や変更などは、医療相談コーナーではお受けしていません。