コンタクトレンズ外来
「新お茶の水ビルディング」にて診察しております |
コンタクトレンズは「高度管理医療機器」のため、正確な検査に基づく処方と適切な使用がとても大切です。専門スタッフが使用方法の説明や装用指導も行い、初めてのコンタクトレンズ生活をサポートしておりますので、お気軽にご相談ください。
診療受付時間
※ コンタクトレンズ新規作製の際は、種類等の説明がありますので、必ず高校生までは保護者同伴でお願いしております。
※ 当外来は12歳以上の方を診察しております。小学生以下の方(初診の場合)は、小児眼科外来にご受診の上、医師にご相談ください。
以下の方は装用の練習がありますので、16:00までにお越しください。 ※コンタクトレンズ初めての方 ※ハードコンタクトの未経験者 ※ソフトコンタクトの未経験者 |
曜日 | 午前 | 午後 |
月~火 | 10:30~12:30 | 14:00~16:30 |
水曜日 | 10:30~12:30 | 14:00~18:00 |
木曜日 | 10:30~12:30 | 14:00~16:30 |
金曜日 | 10:30~12:30 | 14:00~18:00 |
土曜日 | 9:30~12:00 | 13:00~16:30 |
ご予約方法
予約に関するご注意
- 受診日の「6ヵ月前から前日」まで予約をお受けしています(休診日を除く)。直前の予約では、ご希望日をお取りすることが難しい場合が多くあります。可能な限り、早目の予約をお願い致します。
- 当院の予約時間は「来院して頂く時間」です。診察の開始や終了の時間ではございませんのでご注意 ください。
- 特に初診時は、検査が多くなり、在院時間が長くなる傾向がございます。時間に十分な余裕を持ってご来院ください。
お持ちいただくもの
すべての方 |
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該当する方 |
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- 従来の健康保険証は、2024年12月2日から最長1年の間、有効である限り使用できます。
- 健康保険証・その他医療証(高齢受給者証、公費負担医療証、労災保険の書類等)をお持ちいただかない場合、自費扱いになりますので充分ご注意ください。
- マイナンバーカードをご利用される場合でも、システムエラーが発生する可能性がございます。当面の間、健康保険証のご持参もお願いします。
- コンタクトレンズをご使用の方は検査や診察ではずしていただく場合がございます。替えのレンズやレンズケースをご持参ください。
- 診察申込書は下記よりダウンロードの上、事前にご記入してお持ちいただくとスムーズに受付できます。
診察の流れ
【1】 受付手続き(19階フロア・総合受付)
初診の方
19階の総合受付にお越し下さい。カウンターにある発券機にて整理券をお取りください。受付時に「健康保険証」をご提出ください。
再来の方
総合受付にある「再来受付機」にて受付票を発券の上、18階コンタクト外来までお越しください。18階の受付にて保険証の確認をいたします。
【2】 検査・診療(18階フロア・コンタクトレンズ外来)
使用する目的や環境など総合的に考えて眼科医があなたの目に合ったコンタクトレンズを処方します。
【3】 お会計(19階フロア・総合受付)
※複数のクレジットカードによるお支払いはご遠慮願います。
※デビットカードをご利用いただける金融機関についてはこちらのページをご確認ください。
ご注意事項
来院上のご注意
- 当院の予約時間は「来院して頂く時間」です。診察の開始や終了の時間ではございませんのでご注意ください。初診時は、検査も多くなりますので、在院時間が長くなる傾向がございます。時間に十分な余裕を持ってご来院ください。
- 患者さまご本人の運転でのご来院はなるべくお控えください。診療内容によって、眼底検査のため、散瞳(点眼薬により瞳を開くこと)が必要になることがあります。検査後5~6時間は、見えにくくなり、光がまぶしく感じます。お車・バイク・自転車など乗り物などの運転ができなくなる場合がございます。
- 専用駐車場はございません。近隣の有料駐車場をご利用ください。
- 当院での受診を希望される外国人の患者さまはこちらをご覧ください(For International Patients)。
検査上のご注意
- 検査や診察でコンタクトレンズを外していただく場合がございます。ご使用の方は、替えのコンタクトレンズやレンズケースをご持参ください。